人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Berkeleyで2人暮らしをするまでの道のりを綴っていきます。


by amanojyaku0613
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

免許取得までの長い道のり(道半ば)

アメリカで生活するには、車がどうしても欠かせません。
渡米当初は国際免許証でも大丈夫でしょうが、
長期滞在となると、やはり現地での免許証を取得する必要があります。
カリフォルニアの州法でも、移住後10日以内に運転免許を取得するよう求めているようです。
(現実的には無理ですが・・・)

免許を取るには、筆記試験→自分で車を持ち込んで実技試験、という流れです。
僕の場合、7月13日に渡米、22日に筆記試験に合格し、
その後、実技試験の予約をしようと思ったら、すんごい混んでて、
やっと予約を取れたのが本日9月9日。。。
この時期は、僕のような新入生の免許取得ラッシュの上、
州の財政難で試験官が減らされたとの噂があり、ずいぶん待たされました・・・

今日の試験に備え、先週にはすでに合格されている方からの現場レクチャーも受け、
まだ自分の車は持ってないので、レンタカーも予約し、準備万端!
とのことで、練習時間も考えて試験開始2時間前にレンタカー屋さんに行ったところ、
「レンタカーでは実技試験を受けられないよ」との冷たい一言。
そんなことはない、いろいろな方のブログを見ると、レンタカーでも試験を受けてるのに。
どうやら、「この車は、必要な保険に入っていて、試験に使っても大丈夫です」みたいな
レターを発行してもらわないと、DMVでは試験を拒否されるようで、
今回借りようとしたAVISレンタカーでは発行できないとのこと。
さらに、「たとえ試験を受けられなくても、返金はできない、
つい最近も同じようなことがあったけど、借りるなら自己責任でね。」
なんて言うものだから、気が弱い僕は諦めモードに。。。

でも、今日を逃せば、次の試験はいつになるかわからないので、諦めるわけにはいかない!
とのことで、とあるブログで、レターを発行してくれたと紹介していた、
エンタープライズレンタカー屋さんに急遽移動。
練習時間はないけど、試験を受けられないよりはまし・・・
今から行けば、15分は練習できる・・・
ところが、窓口で聞いたら、こっちもDMV試験には使えないの一点張り。
この時点でやる気をなくしました。。。
同じ会社でも、支店によって言うことが違うのか?
これがアメリカか??
諦めて退散です。

で、今後どうするかというと、筆記試験の合格は1年間有効で、
現実問題、車を購入するまで免許は必要ないので、
車を購入後に、改めて試験を受けに行きたいと思います。
おそらく12月ぐらいになるかと。
まぁ、最初からそのようにすれば、という話もあるのですが、
早くすっきりしてしまいたかったのです。

それにしても、今日は授業も大変だったし、踏んだり蹴ったりの一日でした。
くやしいから、Berkeley Bowlに寄って、果物の衝動買いをしてやったとさ。
by amanojyaku0613 | 2010-09-10 09:33 | Berkeleyの生活情報